2007年7月4日水曜日

ご使用になるMicorosoft Officeのバージョン

Facial N Res Jpn.の原稿は、Micorosoft Office を使用してくださるようにお願い申し上げました。

Windows をご利用の先生は、原則として Micorosoft Office 2003 をご使用ください。ただし、やむをない事情があるばあいには、Microsoft Offce 2007 形式の文書でも結構です。いずれのバージョンの文書であるのかを添付するCD-ROMのラベルにご明記ください。

Mac OS X をご利用の先生方は、Microsoft Office 2004をご使用ください。

Facial N Res Jpn. Vol 27の付図作成について

既にお送りいたしました投稿規定の中に、白黒(モノクロ)のJPEG形式の画像のみ受けつける旨を記載させていただきました。このような規定を盛り込ませていただいたのは、カラーでお送りいただいた原図を白黒印刷しますと判別が困難になることが多く、事務局または印刷会社で図を作成し直す必要があったからです。

Facial N Res Jpn.はモノクロ印刷です。事務局にお送りいただく付図は必ずしも白黒でなくてもかまいませんが、白黒画像に変換した場合に識別が困難になることがないようにご配慮ください。特に棒グラフや円グラフなどを使用される場合には、図の作成にあたってご注意くださいますようお願い申し上げます。

2007年7月1日日曜日

ThinkFree てがるオフィス

Facial N ResJpn. Vol. 27 へのご投稿依頼はすでにお手元に届きましたでしょうか。投稿依頼状と同封しました投稿要領の中にも記載させていただきましたように、今年はできるかぎりグーグルのサービスを利用して編集作業を進めたいと思っています。ただ、セキュリティに対する不安をお持ちの場合やインターネットを利用できない場合にはご遠慮なく事務局までお知らせください。

このようなサービスはグーグル以外からも提供されています。たとえば「ThinkFree てがるオフィス」などは編集作業にはグーグルよりも利用しやすいかもしれません。ThnkFreeのアカウントをおお持ちの先生がいらっしゃいましたらそちらをご利用いただくことも可能です。

http://www.thinkfree.co.jp/jsp/common/main.jsp